登録販売者が仕事を辞めたいと思ったとき、どうしたら円満に退職できるのか悩むことはありませんか?できるなら退職交渉で揉めることなく退職して、すっきりした気持ちで次のステップに進みたいですよね。そこで今回は、登録販売者が円満退職をするためのポイントや気をつけることについて解説していきます。
登録販売者が退職を考えるきっかけは、「人間関係がつらい」「勤務時間や給与に不満がある」「接客が苦手」「キャリアアップできない」など様々ですが、嫌なことやストレスがあるからといってすぐに退職を考えることはおすすめできません。一時的な感情で判断していると今の職場の悪い面ばかり見てしまいがちですが、冷静になって考えてみると、それ以外に良い面がたくさんあることも多いです。
例えば、職場にとても苦手なスタッフがいるけれど勤務時間やシフトは働きやすい場合、退職して新しい職場に転職すれば人間関係の悩みは無くなりますが、今度は勤務時間の融通が効かなくて大きなストレスを感じるかもしれません。登録販売者の職場は異動も多いため、将来的にスタッフが入れ替わることで人間関係のトラブルは解消されることもあります。
よって、退職することが自分にとって本当に良いことなのか、退職しなくても解決できる問題ではないのか、一度じっくり考えてみることが大切です。
自分の気持ちを再確認してそれでも退職したいと思ったら、退職理由は何なのかしっかり考える必要があります。退職理由は職場に退職申請をしたときに必ず聞かれることで、曖昧な理由であれば引き止めにあったり、真剣に取り合ってもらえなかったり、スムーズに退職できないこともあります。
また、退職理由を考えるということは、同時に、どういった職場がいいのか、自分のやりたいこと・やりたくないことは何かなど、自分が理想とする働き方を考えることにつながります。あらためて自己分析を行う中で、将来のキャリア設計なども見えてきますので、この機会に働き方についてじっくり見直してみましょう。
法律上では、退職の2週間前までに退職の意思表示をすることで退職できると定められています。しかし、実際は引継ぎや後任の調整などの期間が必要であり、退職希望日の1~2ヵ月前には申し出るのが一般的です。
会社の就業規則で退職の意思表示の期限が定められていることもあるので、事前に必ず確認しておきます。店舗の繁忙期や人員不足の時期などはできる限り避けることも大切で、どうしても重なってしまう場合は早めに退職申請をするのがよいでしょう。
退職意思は、まず直属の上司に申し出ます。業務に支障がないよう、休憩時間や勤務時間後に口頭で直接伝えます。先に同僚に相談したい場合もあるかもしれませんが、噂が広がってしまいトラブルに発展して退職交渉がこじれることもあります。必ず直属の上司からの了承を得てから、同僚へ報告するようにします。
また、退職申請の後も退職日までは今の職場で働くわけですから、ずっと気まずい思いをしながら過ごすことにならないよう、周囲のスタッフへ報告するタイミングは慎重に考えるべきで、上司と相談しながら決めるのもよいでしょう。
退職したい理由を伝えようとすると、どうしても職場への不満が出てくることになります。しかし、どんなに嫌なところがあったとしても、会社の不平不満ばかり並べるのは、相手も不愉快な気持ちになるため避けましょう。円満退職を目指す上では、職場に気持ちよく送り出してもらえるよう、なるべく前向きな理由で伝えることが大切です。
また、退職に迷いがあると感じさせたり、退職時期を曖昧に伝えたりすると、何とか思い直してくれると強い引き止めにあうことや、後任が決まらないからとずるずると先延ばしにされることもあります。あなたが強い決意で退職を考えていると思ってもらえるよう、きっぱりとした態度で話をして、希望退職時期があれば明確に伝えましょう。
職場へ退職意思を伝えることはとても緊張することで、上手く伝えられるかどうか、自信が持てない登録販売者も多いようです。スムーズに退職できるか不安があるときは、無料で利用できる人材紹介会社の転職サポートを活用する方法があります。人材紹介会社では、求人情報の紹介だけでなく、転職活動の進め方や円満退職のためのアドバイスも行っています。
ツナガリキャリア登録販売者は、これまで多くの登録販売者の転職をサポートしてきた実績があり、就職・転職のプロの視点から、職場との退職交渉のノウハウについても詳しくご説明させていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼ツナガリキャリア登録販売者のご登録はこちら
https://www.tohan-tsunagari.com/contact/
01 履歴書の書き方
履歴書は、自分のこれまでの活動や志望動機を一番初めに伝える大切なもの。
採用担当にしっかり魅力をPRできる履歴書の書き方を伝授します。
02 職務経歴書の書き方
なにを経験してきて、これから何をしたいか、何ができるのかを伝えるのが職務経歴書です。
書かないなんてもったいない。面接以上にアピールできるツールとして取り組みましょう。
03 面接のポイント
皆さん「面接」と聞くと緊張する方がほとんどです。だからこそ…練習しましょう。
面接本番前に一度でもその緊張感を経験すれば自信をもって挑めます。
04 転職コラム
登録販売者のことをもっと詳しく知りたい、スキルアップしたい、働き方を変えてみたい。そんな皆様へ、登録販売者のお仕事に関する情報から転職ノウハウまで、役立つ情報をお届けします。